【アンプ】1Mii パワーアンプ、デジタルアンプ 「B08」を使ってみた 【レビュー】

 

はじめに

「1Mii」というメーカーの

アンプ 「B08」を購入して使ってみました。

 

「1Mii」の製品は

テレビの音声をワイヤレス化した際に

使用させていただき良いイメージがあるため

今回も同じメーカーのアンプを使用しました。

 

 

■1Mii パワーアンプ、デジタルアンプ Bluetooth 5.0 オーディオ 小型 ミニ ハイレゾ ベース 対応、ギター/ヘッドホン/ps4/pc/スピーカー/ステレオシステム用、3.5mm AUX RCA 光入力、2.1ch サブウーファー RCA 100w × 2 大出力 B08

【箱の表】

f:id:sioyama:20210119000827j:plain

 

 【箱の裏】

f:id:sioyama:20210119000855j:plain

 

付属品

まず付属品の確認です。

f:id:sioyama:20210118185116j:plain

本体と電源ケーブル、説明書が入っていました。

シンプルな内容になっています。

オーディオケーブル等は自分で揃える必要があります。

本体前面

前面はこんな感じです。

f:id:sioyama:20210118185643j:plain

←左から入力切替のトグルスイッチ、Bluetoothペアリングボタン、高音調整ツマミ、低音調整ツマミ、ボリューム調整ツマミとなっています。

ちなみにボリュームスイッチは、電源ON、OFFにも使用します。

左に回すと電源OFF、右に回すと電源ONになります。

 

本体背面

次に背面です。

f:id:sioyama:20210118190147j:plain

 

入力端子

入力端子は、3.5mmステレオミニプラグ、RCAのLR、光デジタル入力(OPT)端子があります。入力はこれに加えてBluetooth接続での入力も可能ですBluetoothのコーデックは「aptx、aptx-HD、SBC」に対応しているようです。

 

出力端子

出力端子は、サブウーファー用の同軸デジタルケーブル端子とスピーカー用の端子があります。

今回はバナナプラグを使用しましたが、

穴あきの端子ネジもあるので先バラケーブルもいけそうでした。

【ネジを緩めた状態】

f:id:sioyama:20210118234350j:plain

【ネジを閉めた状態】

f:id:sioyama:20210118235031j:plain

 

電源についての注意点

次に電源ケーブルについてです。

注意点として電源は3ピンになっているので

普通のコンセントに挿す場合は3ピン→2ピン変換アダプタが必要です。

f:id:sioyama:20210119000221j:plain

 

自分はエレコム製の

変換アダプタを購入しました。

■エレコム OA雷アダプタ 3ピン→2ピン アース付きコンセント T-H32

f:id:sioyama:20210119001517j:plain

すぐに使いたかったですが

 自分は準備していなかったので後日購入してやっと使えました。

早めに使いたい人は準備しておくと良いと思います。

 

使用してみた感想

使用環境

使用したスピーカー : 「Anker Soundcore Motion B」

 

スピーカーと本機の接続には以下のモノを使用しました。

バナナプラグを3.5mmに変換してくれる便利なケーブルです。

■【3.5mm⇔バナナプラグ】在りそうで無かった奇天烈スピーカーケーブル【WYVERN AUDIO】 1.5m

f:id:sioyama:20210120213722j:plain

 

接続した様子

f:id:sioyama:20210120214855j:plain

 

以上の環境で3.5mmステレオケーブル、

Bluetooth、光デジタル入力、それぞれで音を出してみました。

音源はテレビの音声や音楽などです。

音を聞いてみた感想は、何となく厚みがある音のような気がしました…!!

あまり良い耳ではないので細かいことは書けません(笑)

個人的には満足です!

ツマミで低音と高音の調整が簡単にできるので

それが結構楽しいですね。

 

AUX接続だと緑、Bluetooth接続だと、光デジタル接続だとにインジケータが点灯します。

 

パワーアンプということもあり、

本機なしでテレビなどとスピーカーをつなげると音が小さいですが

本機ありの接続だと音が大きくなりました。

 

まとめ

 個人的には音も良く、低音と高音の調整も簡単にできて

入力端子の豊富さも良かったです。

 

また、パワーアンプとしてもしっかり機能しているようで

小さい音を大きくしてくれています。

 

電源が3ピンなのはわかりやすく明記してほしい点でした(笑)

それ以外は満足のいく一品でした。

もう少し本機で遊んでみようと思います。

 


1Mii パワーアンプ、デジタルアンプ Bluetooth 5.0 オーディオ 小型 ミニ ハイレゾ ベース 対応、ギター/ヘッドホン/ps4/pc/スピーカー/ステレオシステム用、3.5mm AUX RCA 光入力、2.1ch サブウーファー RCA 100w × 2 大出力 B08