【ヘッドホン】MDR-DS7000のイヤーパッドを交換してみた

何年か前に購入したMDR-DS7000ですが

イヤーパッドがボロボロになっていて

使うたびにパッドのかけらが顔に付くという状態に…

 

純製品のイヤーパッドは5000円ぐらい?していたので

長年、交換をためらっていましたがアマゾンで検索すると1000円以下であるみたいです。

 

ということで交換してみることにしました。

 

 (交換前のパッド)

 f:id:sioyama:20201121082224j:plain

かなりボロボロです...

これのせいで何年も箱にしまった状態になっていました。

 

今回交換するパッドは以下のものになります。

f:id:sioyama:20201121081913j:plain

MDR-DS7000 RF6000 MDR-MA300 CD470 95mm ヘッドフォ MDR-DS7000 RF6000 MDR-MA300 CD470 95mm イヤーパッド ヘッドホン用 耳パッド ショ ヘッドフォン 等ヘッドホン対応交換用 簡単なインストール ン修理パーツ イヤークッション (95 mm)

 

95mmのものを購入しました。800円程度なので失敗してもそんなに痛くないですね。

 

早速交換していきます。

まずは今まで使っていたパッドを外します。

 f:id:sioyama:20201121083131j:plain

それから新しく買ったパッドを装着。

 f:id:sioyama:20201121083332j:plain

無事に左右ぴったりつきました。交換のコツはパッドのフチを伸ばしながら少しずつイヤホンの溝に入れていく感じです。溝に入れた部分が出てこないように抑えながらやると良いです。

 

これでイヤーパッドがボロボロだったMDR-DS7000が復活しました。

MDR-DS7000は個人的には名機なのでこれからもちょくちょく使いたいと思います。