【骨伝導イヤホン】「AfterShokz OpenMove」を購入して1年と7ヶ月ほど経ちました!!

骨伝導イヤホンであるAfterShokz OpenMoveを購入してずいぶん経ちました。

Amazonの購入履歴をみると2021年9月に購入し現在(2023/2)までで1年と7ヶ月ほど経ちました!

 

もっと使っているような気がするけど...っていうぐらいヘビーな使い方をしていますが現在まで安定して使えています!

 

個人的に使う場面としては、車の運転中やランニングなどの運動中、普段部屋にいるときにも使いますし農作業をするときにも使います!

 

車の運転中にも急な電話にも対応しやすいですし、耳をふさがないため運転中に外の音も聞こえるので耳をふさぐイヤホンより安全に運転ができると思います。自分も仕事で荷物の配達や農作業で草刈りをしているのでその時にかなり重宝しています!

配達のお仕事だとこのイヤホンを付けたままお客様にも対応できるのでおすすめです!

農作業では草刈りをしているときにも(音量を上げる必要がありますが...)草刈り機の音にも負けずにスマートフォンの音楽などを聴きながら作業ができます!

また地味にありがたいのが耳を塞がずに音が聞こえるため耳の中が蒸れないという点です!イヤホンの時はお風呂上りなどの場面では蒸れるため使いづらい感じがありましたがそれがまったくありません!

 

AfterShokz OpenMoveは骨伝導イヤホンということで、”骨”を通して内耳に直接振動を送り、脳に音を届ける仕組みになっています。試しに耳を指でふさいでもイヤホンからの音が聞こえてきます!

そのため、周りの音が大きくても聞こえやすいという特徴があります。耳をふさがないことから外の音が聞こえやすいので、例えば普通のイヤホンと違いランニング中で音楽を聴いていても後方からくる車の音などが聞こえやすいというメリットがあります!

 

 

骨伝導イヤホンのメリットとしては

・外の音が大きい状況でもイヤホンからの音が聞こえやすい

・耳をふさがないため外の音が聞こえやすい&耳の中が蒸れない

・鼓膜を傷めないため聴力が落ちにくい!かも...

などがメリットになるかと思います!

 

デメリットは音質の良し悪しはイヤホンに比べて分かりにくい感じですかね....

ただ十分良い音が出ていると思います!

 

まとめると、何らかの作業中に外の音(環境音)を聞きながら音楽を聴きたい、通話をしたいなどのときにかなり重宝するイヤホンです!

骨伝導イヤホンを体感したことがない方は是非とも体験してみてください!