【エアコン用リモコン】エアコンの古いリモコンが使えなくなったので汎用リモコン(オーム電機:OAR-N9)を購入してみた

2001年製の三菱エアコンですが、リモコンが使えなくなってしまいました。

 

f:id:sioyama:20201229155447j:plainf:id:sioyama:20201229154405j:plain

 

電池交換をしても画面が表示されないのであきらめて汎用リモコンを購入しました。

購入したのは、オーム電機OAR-N9です。

 

  ■オーム電機 【スリムで大画面】エアコン用リモコン(13メーカー対応) OAR-N9

f:id:sioyama:20201229154354j:plain

 

設定は簡単で「運転/停止」ボタンを押しながら「自動」、「暖房」、「除湿」、「冷房」でメーカーを選択します。

そして取扱説明書のコード一覧表を見ながら「温度」の上下ボタンでコード(数字)を選んでリモコンでエアコンが操作できるコードを選びます。

 

私のエアコンの場合、初期設定でなぜか操作できたのでそのまま使用しています(笑)

 

ELPA製のリモコンと悩みましたが

店頭に置いてあったELPA製のリモコンは

タイマー機能がプログラムタイマー式でした。

プログラムタイマー式はリモコン側にタイマー機能を持たせているものです。

 

例えば1時間後にエアコンを切りたい場合

リモコンで1時間後に切りタイマーを設定リモコン内のタイマーが1時間経過エアコンをオフにする信号をリモコンの赤外線から送信エアコンに信号が届いて切れる

 

という動作をするため、エアコンに赤外線からの信号が届くようにリモコンを置いておく必要があります。

 

自分は寝る前に切りタイマーを設定して、テキトウにリモコンを置いて寝ます。

そのためエアコンが切れないことがあると困るので、

今回はエアコン側のタイマー機能が使用できるオーム電機のリモコンにしました。

 

OAR-N9はシンプルですが画面が大きくて見やすくタイマー機能もあり風向のスイングなどもちゃんとでき値段もお手頃なので古いエアコンの延命には良いと思いました。